2020年5月14日木曜日

臨時休業-登校日2

昨日は臨時休業期間中第2回目の全校登校日でした。
子どもたち全員元気に登校することができました。
(子どもたちの元気な顔を見ると、本当にほっとします。)
給食を食べ、6限まで授業を受けて元気に下校していきました。
次回の全校登校日は明日・15日(金)です。
朝、全員とあいさつできることを楽しみしています。
さて、昨日、高学年の子どもたちは、学校近くの田んぼに代かきの様子の見学に出かけました。
これから学校田で稲を育てたり、社会科で日本の農業を学ぶ子どもたちに、地域の方から見学のお声がけをいただき実現しました。
田植え前の田おこしと代かきの仕事はとても大切な作業であること、周囲の山からの水が稲作にはかけがえのない大切なものであることなどをお教えいただきました。
田植えは今月末に行います。
事前学習をしっかりして、臨ませたいと思います。
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿