2022年2月15日火曜日

学習発表会

この一年間、生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表する「学習発表会」を開催しました。本来ならば、保護者の皆様にご来校いただき、発表を参観いただく予定だったのですが、感染症予防のため参観は中止させていただきました。この発表の様子は後日DVDを貸し出し、ご家庭でご覧いただけるよう準備をしています。子どもたちの解説付きでご視聴いただければと存じます。 さて、発表会ですが、1・2年生は生活科の地域探検で見つけたことを、3・4年生は総合的な学習の時間に行った刈谷田川の水生生物調査と学区の旧村松街道沿いに点在する石碑、石仏、祠について調べたことを、5・6年生は職場見学をして、働くことや職業について調べたことを発表しました。皆、学校をとび出し、地域の人・もの・ことに触れる中で感じたことや考えたことを話してくれました。「心が動かされたこと」が次々発表された素晴らしい「学習発表会」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿