2021年7月13日火曜日

教育を語る会 in 夏⑤

4月から家庭学習の充実に向け、自主学習のやり方を見直し、『杉の子家庭学習ナビ』を使った取り組みを続けています。 子どもたちは『杉の子家庭学習ナビ』の中の『家庭学習レシピ集』を参考に、自分の課題だけでなく、興味・関心がわいたことについて、様々なやり方で自主学習に取り組もうとしています。 その取り組みの中で、子どもなりに工夫をしたり、楽しみながら取り組んだりしたものや、ユニークな取り組みを集め、掲示・紹介する「自主学習フェスティバル」(題して『SUMMER ZIGAKKU(サマー・ジガック)2021』を開催しました。 新聞の四コマ漫画を作文化したもの、昆虫図鑑・生き物図鑑づくり、学校での会話の中で「?」と思ったことを詳しく調べたもの…などが複数ありました。 第1回目ということで、まだ出品数は多くはありませんでしたが、このことに触発され、子どもの自主学習がさらに充実するとよいです。 2回目は2学期に開催します。 楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿