2021年7月14日水曜日

独立70周年記念事業-第二小学校のキャラクターをつくろう 第二回作戦会議

12日(月)、第二回作戦会議を村上さんと子どもたちで行いました。 第一回作戦会議の後、子どもたちは個々に学区のよさや好きなところを基に自分なりのキャラクター案やキャラクターの構成要素を考え、言葉や絵で表現してきました。それを村上さんが整え、イラスト化してくださいました。 今回は村上さんから整えイラスト化していただいた自分のキャラクター案について「どんな意図で描いたのか」を一人一人が説明しました。 「うさぎのリック」「サケ」「ブナ王」…学区や学校の自慢、好きなところと、キャラクターに込めた思いなどについて話していきました。 その結果、学区・第二小学校のよいところや好きなところは、森、サケ、動物や昆虫などといった「豊かな自然」という共通点が見えてきました。 これからは「豊かな自然」をモチーフに、子どもたちと村上さんで実行委員会をつくり、キャラクターづくりを更に進めていきます。 子どもたちのアイデアがどうまとまり、キャラクターとなっていくのか-楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿