2021年6月7日月曜日

杉沢の森探検

青空の下、全校で杉沢の森へ出かけました。本来ならば4日(金)の実施予定だったのですが、雨天のため今日に延期となっていました。 杉沢の森へ着くと、全校縦割り班に分かれて、班別に探検開始。 今年は新潟県から寄贈いただいた『杉沢の森図鑑』(植物編、生き物編)を片手に森を歩きました。 気になった花や草、出会った昆虫を、その場で調べました。 中には大型の甲虫に出会うことに期待を膨らませていた子もいましたが、まだ時季が早く見つかりません(これも学習のひとつです)。 けれども、ウグイスをはじめとするたくさんの野鳥のさえずりの中、森を歩く時間はとても気持ちがよく、子どもたちも充実した表情でした。 また別の季節に出かけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿