2020年6月2日火曜日

杉沢の森探検②

明け方、雨が上がり、すがすがしい朝を迎えました。
今日は全校で杉沢の森へでかけました。
高学年がリーダーとなって縦割り班をつくり、班ごとに杉沢の森を探検しました。
最初に向かったところは「ブナ王」。
全ての班が最初の目的地に選んだのでした。
(高学年は低学年に何より「ブナ王」を知ってもらいたかったのでしょう。)
ブナ王の幹に耳をあて、中の音を聞いてみます。
水を吸い上げる音が聞こえるのだそうです。
「〇〇に似た音がする」
それぞれ例える音は異なりましたが、ブナ王が生きていることを感じ取れたようです。
トンボ、ヤマナメクジ、小動物が掘った穴…、新緑の森でいろいろなものを見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿