2019年11月27日水曜日

先輩に学ぶ会



本日、当校を卒業した先輩から学ぶ会が行われました。講師となる先輩は、当校の前身に当たる見附尋常高等小学校第二分校を卒業された北村光男様です。北村様は昭和20年の終戦の年に入学されました。戦時中、終戦直後の体験談から始まり、当時の生活全般にわたって話をしていただきました。その中で、当時の遊びで、男子はメンコ、女子はお手玉などをやっていたことを教えてくださり、実際に子どもたちは体験しました。お話を聞きに来られた地域の女性の方からは、お手玉のやり方を教えてもらいました。最後の質問コーナーで当時は宿題がなかったと知り、子どもたちから「いいなー」の声があがりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿