2020年11月12日木曜日

刈谷田川学習-刈谷田川上流を訪ねて

3、4年生は総合的な学習の時間に刈谷田川について学習しています。 今日はその一環として、刈谷田川上流の様子を調べに、刈谷田川ダムと長岡市栃尾地域へでかけました。 刈谷田川ダムは紅葉が美しく、ダム湖の水面が水鏡となって鮮やかな赤や黄色の山々を映していました。 ダムを管理する県長岡地域振興局の方々より、刈谷田川ダムの役割と仕組みなどについて大変丁寧に説明をしていただきました。 子どもたちは見るたび聞くたびに驚きの声をあげていました。 また、栃尾ファミリースキー場や栃尾市内の刈谷田川と西谷川の合流地点では、学区の刈谷田川の様子との違いを調べました。 明日からは見学で分かったことを教室でまとめて、学習を進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿